うりさん家

3人子育て奮闘記!ときどき自分のこと

最近の相棒

どうも、うりさんです。 以前家事の楽しみ方という記事を書きましたが、相変わらず家事中はラジオかYouTubeに耳を傾けている私です。 urisan-chi.hatenablog.com でも子供たちの声がうるさ過ぎておおき過ぎて 全然聞こえな〜〜〜〜い! って時もありますよね…

昼間に空いた時間ができました

どうも、うりさんです。 4月から末っ子が幼稚園に入園しました! ということは、みんなが小学校や幼稚園に行っている午前中〜昼過ぎに自分1人の時間ができるという事!!!! ヒャッホーーーーーーウ!!!!! 幼稚園バスを見送った瞬間、小躍りしました…

2023年の抱負

もう1月も半月経ちましたが、2023年あけましたね。 歳をとるほど1年が早いとは薄々感じてはいましたが、本当に早くで泣きそうです。 車検が来年と思っていたら今年でした。車検出したの去年じゃなかった?? 年明けから痛い出費・・・辛いです。 さて、今…

専業主婦のわたしも収入が欲しい

こんにちは うりさんです。 久しぶりの更新です。 前回の投稿が春休みでしたね それから新学期・夏休みと・・・はや10月!!早い〜〜〜〜! 私は変わらず毎日子育てに奮闘しているのですが、子供達も小2・年長・2歳となると色々とmoneyの方もかかってく…

3人産んだお母さんが語る!あって良かった赤ちゃんグッズ 新生児〜0歳 日常使い編

どうも、うりさんです。 子が3人もいると、洋服やらおもちゃなど知らない間に物がワンサカ増え、家のクローゼットがとんでもないことになっております。 空いた時間にせっせとお片付けをするのですが、赤ちゃんの時に使っていた物なんかは懐かしくて愛おし…

冬キャンプ in 奥日田 〜2日目〜

どうもうりさんです。 前回に引き続き、冬キャンプ スノーピーク奥日田での2日目の様子をレポいたします。 朝7時起床。 前日の夜から朝までテント内はずっと雨音が響いておりました。 残念ながら雪にはならなかった模様。 さて、朝ごはんは昨日のすき焼き…

冬キャンプ in 奥日田 〜1日目〜

こんにちは、うりさんです。 実はうりさんファミリー、長女がまだ2歳くらいの頃からちょこちょこと行き始め、現在キャンプ歴約6年でございます。次女・長男に至っては0歳の頃から連れ出しています。 今までは主に春〜秋までキャンプを行っていましたが、…

ワンオペ週末は過酷

どうもこんにちわ。 最近長男が添い乳無しで寝てくれる様になったので、夜な夜なホットワインにハマっているうりさんです。 主人の休日はカレンダー通りではないので、小学校・幼稚園のお休みである土曜・日曜はワンオペというパターンも少なくありません。 …

母たちよ街へ出よ

あけましておめでとうございます。 夏から全く更新できておらず・・・ 書きたい気持ちはあったのですが、ええ、何度も。。。 はい、言い訳です! 今年もがんばりましょう!! というわけで。 年末に旧友との集まりに出掛けたうりさん。 子供達の預け先を確保…

ミニトマト大量消費レシピ

うりさんちは家庭菜園をしております。私ではなく主人が面倒を見ておりますが・・・。 夏にはミニトマトを植え、今年も順調に実ってくれました。 義父も貸し農園で野菜作りをしているので、ありがたい事にこの時期はミニトマトを買わずに済んでおります。 子…

長女の成長

もうすぐ夏休みですね〜 長女の小学校入学からあっという間に1学期も終わろうとしています。 そんな長女の話。 小1になって帰宅後に子ども達だけで遊びに行くようになりました。 数ヶ月前まで、近所の公園へ行くにも親の私と一緒に行っていたのに、小学生…

家事の楽しみ方

こんにちは、うりです。 ここ数年、本当にTV見なくなりました。 見なくなったというか、見れないんですよね。 ・集中して見れない ・見る時間がない 子どもと一緒だとTV見てても邪魔されるし、平日は子たちが帰宅してからは寝かしつけまで見る暇なし! 見た…

天使の4歳の事実

どうも、うりさんです。 巷では 魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳って 言いますよね。 長女が4歳の頃は「ママ大好き!」と言ってきたり日常でも女の子だな〜という優しい面が見え隠れし、何かと 天使♡ と感じる場面が多かったんです。 我が家の次女、ただ…

我が家のラン活

どうも、うりさんです。 春になるといつからか ラン活 という言葉を耳にするようになりました。 早い人では年明けから始めるというラン活。 私の子どもの頃は、女の子は赤・男の子は黒の一択だった時代からすると本当に種類が豊富。 我が家にも長子が新一年…

オンライン英会話はじめました

どうも、うりさんです。 今年はあっという間に桜も散り、我が家も卒園・入学・進級と新たなスタートを切っております。 春って新しい気持ちになるもの。なんだか新しいことを始めたくもなりますね。 だからと言ってはなんですが、 春休みから新たな試みとし…

3人育児の良いところ5選

我が家は6歳(長女)、4歳(次女)、1歳(長男)の3人きょうだいです。 3人もいれば 「たいへんだね」「すごいね」など言われます。少子化のこのご時世に3人は多い方なのかな?と思いますが、比較的田舎に住んでいる我が家の周りはそんなに珍しくあり…

春休み1日の過ごし方

現在絶賛春休み中の我が家。 6歳(新一年生)4歳(新年中)1歳(未就園児)がおりますので、新学期が始まる約4週間は24時間3人の子ども達が居るわけです。長い・・・。 そこで春休みの1日の過ごし方(夫は仕事のワンオペday)を振り返ってみようと思…

はじめまして

はじめまして。 40代主婦 うりさんと申します。 6歳(女)4歳(女)1歳(男)の子どもと夫の5人家族で暮らしています。 ブログを始めようと思ったキッカケ 現在は専業主婦です。仕事は結婚を機に退職、地元へ戻って約6年間 家事・育児に奮闘の毎日。 …