うりさん家

3人子育て奮闘記!ときどき自分のこと

天使の4歳の事実

どうも、うりさんです。

巷では 魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳って 言いますよね。

 

長女が4歳の頃は「ママ大好き!」と言ってきたり日常でも女の子だな〜という優しい面が見え隠れし、何かと 天使♡ と感じる場面が多かったんです。

我が家の次女、ただ今絶賛天使の4歳真っ只中♡

と言いたいところですが・・・・天使?

 

いえ、悪魔

 

いえ、チンピラに近いですね

 

・用意した朝ごはんにいちゃもんつける

・ママが来たらパパがいい(その逆もあり)

・箸が落ちて泣き叫ぶ

・自分がAと言ったのにBと言い出す

 

とにかく!一日中クレーマーかチンピラに絡まれている状況・・・。

最近本当に酷いんです。

 

やっと2歳・3歳が終わったのに!?って思いますが、長女を見る限り小学生になってやっと落ち着いてきた。ということは、あと2年はこんな感じなのかな(遠い目)。

 

真ん中っこだからか、姉に譲っている場面よく見るし、私も末っ子のお世話を優先しているし、次女には色々我慢させているのかなぁ〜と心配になります。

真ん中っこが一番グレる確率も高いとか聞くし。

長女の時もこうだったかなぁ〜?ここまで酷くなかった気がする。

 

しかし、母も人間。余裕がなければ鬼の形相で「もう知らん!!勝手にしぃ!!」となります。そして4歳相手に何してんだ・・・って自己嫌悪。

 

こんな次女ですが、天使な部分あるんですよ。

近寄ってきて「ママ大好きだから」ってお菓子を半分くれたり、道端のお花をくれたり、お手紙もたくさん。ほんと可愛いです。

 

f:id:urisan-chi:20210503154051j:plain

次女が夫に宛てた手紙 メッセージは言われた通りに私が書きました

 

とにかく4歳は反抗期らしいですね。

解決策を探してみても、たくさん甘えさせて安心感を与える、この過程も大事なプロセス、大きな気持ちで受け止めて、とどこかで聞いたことある定番のセリフが並んでます。

はい、わかってるんです。 

次女も毎日幼稚園頑張って行ってます。幼稚園も小さな社会。親が知らないだけで、子どもなりに色々とストレスもあるだろうし、本人なりに頑張っているんでしょう。

 

40年近く生きてきた私だって疲れてイライラすることもあります。そんな時は家事を手抜きしますし、ドラマに逃避行しますもん。

 

同じように4歳のお子様を相手されている方、本当に本当に毎日お疲れ様です。一緒にこの苦行を乗り越えようではありませんか。

 

私が精神的にやられた時に思うようにしていること。

元気な証拠 今日も生きていてくれてよかったじゃない

死んだ目で微笑みながらソファに項垂れている私です。

 

では!