うりさん家

3人子育て奮闘記!ときどき自分のこと

母たちよ街へ出よ

f:id:urisan-chi:20220109070127p:plain

 

あけましておめでとうございます。

 

夏から全く更新できておらず・・・

書きたい気持ちはあったのですが、ええ、何度も。。。

はい、言い訳です!

今年もがんばりましょう!!

 

というわけで。

年末に旧友との集まりに出掛けたうりさん。

子供達の預け先を確保し、集合時間までちょっと街をぶらつく為に余裕を持って出発〜♪

普段住んでいる片田舎から都会に行くんですから、そりゃ〜テンション上がりますわな。

キラキラのイルミネーションに心が躍る♪

何も気にせずにふらりとお店に入れるし、ゆっくりじっくり見れるし、

!!!最高!!!

きっと私の顔はニヤニヤしていたに違いない。。。

 

子連れだとそうは行きませんよね。

自分の好きな店には入れない(子供が興味ないので入らせてくれない)

入れたとしても子供の行動が気になって商品を見れない

適切な判断ができなくて衝動買いしそうになる

もういいや、ネットで見よ・・・ となる

 

私はインテリアや雑貨などが好きなのですが、子連れだとそういうお店はスルーするようになりましたよね。。。

 

そんなこんなで時間も近づいてきたので集合場所にGO!

20年以上の付き合いのある旧友は皆おじさん、おばさんになってます。

高校時代のバイト先の仲間で一緒に青春を謳歌した濃いメンバーです。

今でも当時と同じようなバカげた内容で笑いあえる友人達。

美味しい食事とお酒で終電ギリギリまで居ちゃいました。

大人だけの空間で異業種のメンバーとおしゃべりするってほんと新鮮だったし、刺激になりました。

ああ楽しかった!!

 

私は普段専業主婦の為、家族(主人や親)以外の大人と挨拶以外の会話をするのって数える程しかない日常なんですよね。

「今日1日子供としか会話してないや」って日なんてザラです。

ママ友との集まりも楽しいんだけれど、そこはやっぱり子供の話が中心になりますしね。

世の中私みたいなお母さんって沢山いると思うんです。むしろほぼそういうお母さんばかりだと思うんです。

でも、たまには1人になってお母さんの肩書きを取って楽しんでいいと思う!

お母さんだからって我慢することも無いし、毎日子供や家族の為に頑張っているんだから堂々と遊んだって良いじゃないか!

 

楽しんだ後は何故か子供に会いたくなるし、さらに愛おしくなる。

だからその方が精神的にも良いはず!

 

さあ、母たちよ街へ出よ!