うりさん家

3人子育て奮闘記!ときどき自分のこと

我が家のラン活

 

f:id:urisan-chi:20210426071051p:plain
どうも、うりさんです。

 

春になるといつからか ラン活 という言葉を耳にするようになりました。

早い人では年明けから始めるというラン活。

私の子どもの頃は、女の子は赤・男の子は黒の一択だった時代からすると本当に種類が豊富。

我が家にも長子が新一年生、初めてのランドセルに去年の春は「どうする?」とソワソワしておりました。

 親の希望は

・飽きない色とデザイン

通う小学校は6年間ランドセルが基本の様子(地区により途中でリュック等もokの学校もあり)やっぱり、高学年になって「この色が嫌だ」「この模様が嫌だ」と言い出すのは避けたい。

・長く使える耐久性

私の子どもの頃は高学年になるとランドセルが潰れていたり、色が禿げたり、ボロボロだった様ながします。おそらく乗ったり踏んづけたりしてたからでしょうが。

最近の小学生って高学年でもそこまで形も崩れていない。昨今のランドセルって大抵丈夫なんでしょうね。

我が家の場合 

昨年の冬、ちょうど第3子を出産したばかりの産後で、変な時間に目覚めベッドの中でスマホをいじいじ。そこで気になったメーカーの資料請求をしました。

セイバン CMでよく見かける定番どころ

池田屋 機能面が気になった

昨年の春はコロナで大騒ぎ、STAY HOME真っ最中でなかなか実物を見にいくことができない状況。5月に池田屋の特設会場に予約制で行けるということで見に行きました。

場所は自宅から車で1時程かかる商業施設での特設会場。

 コロナ対策の為、我が家に与えられた時間は30分。

長女、お店に入るなりテンション高めであの色がいい、この色がいいと選び出しました。

が、それも10分くらい。

長女「他のお店行きたい(ディズニーストア)」

次女「私もランドセル欲しい〜!(泣)」

長男 ベビーカーの中でスヤスヤ

結局、夫と子ども達は店外へ出てもらって残った時間で写真撮ったり、色の違い見たり、定員さんに質問して終了。バタバタでした。正直疲れました。

帰りの車で

夫「もう池田屋でよくね?」

私「そうやね」

はい、我が家のラン活終了〜!

 

適当に池田屋に決めた訳ではありませんよ。

池田屋を気に入ったポイント

・無駄な装飾は無いシンプルなデザイン

・肩ベルトの長さ調整がハトメなのでスッキリしてるのでからいやすそう

・色・素材は種類あるが、構造は一緒なので選びやすかった

池田屋独自のこだわりは他にもありますので詳しくはHPをご覧ください

 

池田屋ランドセル【公式通販】 ~ぴかちゃんらんどせる~

 

3人子連れで他のお店を回る気にもならなかったのが1番の理由ですが、たぶん、他店に行っても子どもは機能面の事は分からないだろうし、色とデザインで迷いだすだろうし、そうなった時の労力等・・・色々考えた結果 性能も良い池田屋で決めました。

 正直今のランドセルってどのメーカーも優秀。6年保証もほとんどついています。なので、どこも大差ないと思います。ほぼ、色とデザインの種類の違いのみと言っても良いくらい。だからあんなに種類出して差別化してるんでしょうね。

結果、我が家はラン活らしいラン活はしませんでした。

ただ一つ後悔があります

色を子どもが希望した色とは違う色にしたこと。

これは先輩ママからも聞いてはいたのです。子どもの希望した色にしてあげた方がいいよ、後々言われるよ と。

長女の希望は水色・キラキラ(でた〜〜)

 

うんうん、お姫様みたいで可愛いもんね。

 

でも・・・

買うときに長女と話しました。

6年間使うものだよ。お姉さんになって可愛すぎると飽きるかもしれないから考えてねと。

そこで私と夫おすすめのキャメル色を推しました。長女も「キャメルにする」と言いましたし納得したと思ったんです。

言い訳です、ごめんなさい。

 

 年長の12月のある日、幼稚園の帰りに「本当は赤が良かった」(!!初耳!!)と泣きそうな声で言ってきました。「男の子みたい」とも。

え!え!どうしよ!

焦りました。もう買っちゃったし返品出来ない。

おそらく幼稚園でお友達とランドセルの話題になったみたい。

「え〜キャメルめちゃくちゃ可愛いよ!おしゃれだしどんな服にも合うし、ママは好き!」とフォローしまくり。

やっちゃった・・・と反省しました。

 池田屋にも水色あるのですよ。ただ、その水色具合が

ドラえもんブルー なんです。もうちょっと淡めの水色だったらな♡  という個人的意見でございます。

 他メーカーの水色も見てあげたら良かったんですが、ただ親の面倒臭いで済ませてしまってごめんなさい。

 

f:id:urisan-chi:20210426143701j:plain

 

その後、春休みもランドセル引っ張り出してきて楽しそうに遊んでましたし、問題なく(?)毎日使ってくれています。

 

ということで、今年ラン活される方へのアドバイス・・・

 

色は子どもに任せよう!!

 

では。