うりさん家

3人子育て奮闘記!ときどき自分のこと

3人産んだお母さんが語る!あって良かった赤ちゃんグッズ 新生児〜0歳 日常使い編

どうも、うりさんです。

 

子が3人もいると、洋服やらおもちゃなど知らない間に物がワンサカ増え、家のクローゼットがとんでもないことになっております。

空いた時間にせっせとお片付けをするのですが、赤ちゃんの時に使っていた物なんかは懐かしくて愛おしくてなかなか手放すのに勇気がいるんですよね。

その中でも「これ助かったな〜」「あまり使わなかったな〜」というアイテムが様々。

そこで今回はうりさん家的あって良かった!赤ちゃん・育児グッズ 新生児〜0歳 日常使い編をご紹介します。

 

バウンサー

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 バウンサーバランスソフト カーキベージュ 005026

使っていたのは旧デザイン

これは我が家でヘビーユーズな便利アイテムでした。

様々なメーカーから出ていますが、我が家はベビービョルンを愛用。首すわり前〜ハイハイ前まで使用。

床にゴロゴロ寝かせるより、バウンサーに乗せると上下に動くのが心地良いのか大人しくしてくれていましたね。なので、我が家では外遊びにも持ち出していました。公園で遊ぶ時や、キャンプにもお供。ここに座らせておけば1人ビョンビョンしてご機嫌でしたから。

ハイハイしだすとじっとしていられないので1年も使いませんが、とても便利で3人ともに大活躍しました。赤ちゃんによっては苦手な子もいるので初めは試したほうが良いかもしれません。

 

抱っこ紐

BabyBjörn(ベビービョルン) 抱っこ紐 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア MINI ブラック 021056

 

エルゴベビー OMNI360 オムニ360クールエア/インディゴウィーブ 抱っこひも (ウエストベルト+よだれパッド+ママ&ベビー両用カバー+収納ポーチ付) ERGO Baby

使っていたベビービョルン・エルゴは旧デザイン

boba.jp

これは今や当たり前かもしれません。我が家はお下がりのベビービョルン→お下がりのエルゴ→Boba Xと3つ使用しました。3つとも首座り前から使用可能。

そしてまだ小さいうちはベビーカーに乗せるより抱っこした方が身軽だったので、重くて抱っこ辛い・・・となるまでは抱っこ紐が大活躍しました。

使用していたベビービョルンは腰で支えるタイプでは無く、体重が増えると肩が痛くて辛かったです。エルゴを使い始めた時は腰で支えるタイプだったのでとても楽だったのには驚きました。ただ当時はベビービョルンのみ前向き抱っこができたのかな?街ではとても注目されましたけど(笑)

Bobaは長男が生まれて購入。エルゴの金具が壊れてしまったしヨレヨレだったので3人目にして新調。Bobaも腰で支えるタイプのしっかりした作りでとても楽でした。細かな微調整ができるので赤ちゃんのサイズに合わせられるのが特徴。うりさんが思うに、街で見かける抱っこ紐はエルゴを使っている方がとても多いと感じます。Bobaはあまり見かけませんし、おしゃれな色・柄も豊富な点が選んだ理由でもあります。

また、抱っこ紐はおんぶができる事も必須条件!首すわり前で前だっこしながらの家事はやりにくいったらありゃしないです。おんぶしての家事は、はかどるはかどる!そしていつの間にか寝ているし・・・おんぶ最強説!

 

スリング

ベッタ (Betta) ベッタ Carry me! キャリーミー! プレーンカラー (チャコールグレー) 0か月~

こちらは主に新生児〜首座り前に使用していました。抱っこ紐は大きくてかさばりますが、こちらはさっと肩にかけて赤ちゃんを入れられるので身軽でした。

首座り前だと首も座ってないし小さくて抱っこ紐で安定しないな〜・・・という場合も、スリングならお腹にいた時のような体勢になる為、スリングに入れてユラユラするとすぐ寝てくれたりしました。側から見たら肩掛けバッグを持っている様に思うようで、よく「赤ちゃんがいるのね!」とびっくりされましたね。

最近ではスリングはあまり良くないとも言われているようですが、私は便利でした。

 

メリー

ローヤル やすらぎふわふわメリー

こんな感じのもの

長女が生まれた時に両親からプレゼントしてもらった物で、ねんね期に活躍しました。

オルゴール調の音楽が流れおもちゃがクルクル回ってそれを目で追ったり、手を伸ばしたりしていました。ぐずった時など、気を紛らわせる時によく使っていました。今でもこのおもちゃから流れた音楽を聴くととても懐かしい気持ちになって、まだ押し入れの中にあります(笑)

 

子守唄

これは物ではなく、私や主人が子守唄を歌う事です。

寝かせる時にいつも定番の子守唄を歌います。これを聴いたら眠くなる・・・というように半分洗脳かもしれませんが(笑)3人とも寝かしつけの時は歌っていました。多分下の2人はお腹にいた時から聴いていたんじゃ無いかな〜とも思ってしまうくらい結構効きます。

たまにYouTubeで子守唄を流したりしましたが、やっぱりパパママが歌った方が落ち着くみたい。ちなみに我が家の定番子守唄は「ゆりかごの唄」です。今でも長男に歌っていて寝る前に「ねんねこちて」って言ってきます(キュン)

 

以上、うりさん家的 あって良かった赤ちゃんグッズ 新生児〜0歳 日常使い編でした★

 

ではまた。