うりさん家

3人子育て奮闘記!ときどき自分のこと

2023年の抱負

 

もう1月も半月経ちましたが、2023年あけましたね。

 

歳をとるほど1年が早いとは薄々感じてはいましたが、本当に早くで泣きそうです。

車検が来年と思っていたら今年でした。車検出したの去年じゃなかった??

年明けから痛い出費・・・辛いです。

 

さて、今年の抱負は「自分を優先する」を掲げることにしました!

 

絶賛3人子育て中の私は、疲れやらストレスやらで自分の心に余裕がなくなる時が多々あり、そんな精神状態の時にタイミング悪く子どもが何かやらかしたりしたら、そりゃ

「キィィィィィィ!!!!」

となる日もありますわ。

本当は子どもとってもいつも笑顔のお母さんの方が良いというのは百も承知なんです。

怒鳴ってしまった後に何度も脳内で「怒鳴っても響かないのよ〜この子達には無駄よ〜」って聞こえてきます。ええ、頭ではわかっている。

 

ああ、もっと心穏やかに過ごしたいな。

小さなことでガミガミネチネチ言っちゃうお母さんって嫌だよな〜。

って考えていたら、まず自分を満たして上げることが大切なんだと気づいて。

 

母となりはや8年。その間3人の子育てを365日休みなく自分なりにやってきました。

そして思い返せば子どもを優先にしてきました。

子どもがいるから自分の時間がない、好きなように寝れない、ゆっくりご飯が食べられない・・・・たくさんたくさんあります。

でもそれは仕方がない事でもありますし、自然にそうなってしまうんですよね。

だけど、そんな中で自分を優先する事を意識してみようと決めました。

自分をちゃんと見てあげて、自分がやりたいことをして、自分優先にすると、心に余裕を持つことができるんじゃないかな。

そうすれば、子どもにも優しくできるはずだし、自分の精神状態にとっても絶対良いはずだと。

 

早速、お風呂上がりにガッサガサのバリバリだった足のかかとをケアすることから始めましたよ。最近はすべすべなのでそれだけでなんだかハッピー。

 

お母さん達〜もっと自分のこと優先しましょう。そんなお母さんを見て、きっと子ども達にも笑顔が伝染するはず。

 

今年は次女が新一年生、長男が幼稚園入園と日常に少し変化があるので楽しみでもあります。

今年も頑張りましょう♪

では!

 

わたしの2022年・2023年にやりたいこと