うりさん家

3人子育て奮闘記!ときどき自分のこと

春休み1日の過ごし方

現在絶賛春休み中の我が家。

6歳(新一年生)4歳(新年中)1歳(未就園児)がおりますので、新学期が始まる約4週間は24時間3人の子ども達が居るわけです。長い・・・。

そこで春休みの1日の過ごし方(夫は仕事のワンオペday)を振り返ってみようと思います。

5〜6時起床

私が先に起きます。末っ子と添い寝しているので末っ子の機嫌次第ですが、大体5〜6時の間に起きます。子ども達より早く起きてここで自分の時間を確保する事が目標です。

8時〜

子ども達も起きて来たので1人時間終了。子ども達の朝ごはんの準備をします。私も夫も朝はしっかり食べないので各自で用意しています。私も家事スタート!

10時〜

天気の良い日は公園に放つため、簡単なお昼ご飯を持って出かけたり、食材の買い物があれば午前中にスーパーへ行きます。末っ子がお昼寝し出したら、家で子どもと一緒にお絵描きや学習プリントしたり相手をします。

12時〜

お昼ごはん。TV(録画やTVer)を見たりします。この時間は基本私が見たいものタイム♪

13時〜

やっと後半戦。まだ夜中は授乳中の私。うとうと眠くなりますのでちょっとだけ充電(昼寝)をします。その間は長女・次女は寝ませんので30分くらいの見たいアニメを流して寝室に行く許しをもらいます。

私の充電後は気が向けば簡単なおやつを作ったり、子どもが好きなクッキー作りをしたり、とにかく時間潰し。

15時〜

天気が良かったら末っ子をベビーカーに乗せて散歩や、近所の公園で遊ばせます。図書館は時間潰しになるので結構行ったりします。

17時〜

夕飯の準備に取り掛かります。18時の夕飯を目指します。子ども達はこの間だけTVタイム。録画しているものや、好きなYouTubeチャンネルを見ています。見ない時は3人でわちゃわちゃ遊んでいます。

18時〜

夜ごはん。特に次女は食事が15分持たない・・・めちゃんこ時間かかります。おしゃべりしだす、遊びだす。応援したり食べさせたり鬼になったり、この時間が1日で一番苦痛です・・・。

19時〜

お風呂。みんなで入ります。長女・次女は1人で入れないので、なかなか動き出さない時は部屋の電気を消して強制的にお風呂に来させます。

20時〜

お風呂から上がったら「自由時間」と名付けており一緒に遊びます。TV以外というルールで(眠れなくなるので)カードゲームが多いです。この時間を確保するために夕飯をダラダラ食べない、お風呂もさっさと入るという風に促しているのですが、なかなか。。。自由時間が無くなる日もあります。

21時〜

歯磨き・トイレを済まして、家中の電気を消し寝室へGO!ここで好きな絵本○冊まで〜と言ってそれぞれ選んできます。○冊は21時前後だと各自2冊、遅くなったら1冊と調整。末っ子を添い乳しながら両手で絵本持ち、多くて絵本4冊を読む私。長女は絵本読んでる途中で寝て、次女は絵本を全部読み終わったら寝る体制に入りいつの間にか寝ます。私もロングスリーパーなので基本一緒に寝ます。末っ子が覚醒したら(添い乳から元気になって起きだす症状のことw)抱っこ紐でおんぶして終わっていない家事をすることもあります。

お疲れ様でした〜zzz

 

基本夫は20時前後に帰宅するので、帰ってきた場合もこの流れは変えずに21時には寝るを目標にしています。21時頃に家に着きそうな場合は様子を見てこっそり気付かれないように家に入ってもらっています。

 

流石に私1人で4週間だと体力的・精神的に持たないので、母に来てもらったり、義実家に遊びに行ったりする日もあります。

コロナが無かった時はよく支援センターへ出かけていましたが、コロナ後は予約制などになったので気軽に行けなくなり全く行っていません。

 

大変ですが、こうやって付きっきりで一緒に過ごすのはきっと数年。長女も今年から小学生なので、来年には1人でお友達のお家に遊びに行ったりするのかな〜と思うとちょっと寂しい気持ちになりました。

改めて今しかない時間を楽しんでおこうと思い直しました!

 

さて、今日は何しようかな! 

では。