うりさん家

3人子育て奮闘記!ときどき自分のこと

3人育児の良いところ5選

我が家は6歳(長女)、4歳(次女)、1歳(長男)の3人きょうだいです。

3人もいれば 「たいへんだね」「すごいね」など言われます。少子化のこのご時世に3人は多い方なのかな?と思いますが、比較的田舎に住んでいる我が家の周りはそんなに珍しくありません。確かに都会に住んでいる友人は子ども1〜2人が多いのも事実。

今日は3人育児の良いところを挙げてみましょう!

 

1. 上の子が下の子の面倒を見てくれる

これは助かる。1人目の時は1対1ですから私や夫が相手しなければいけないので、例えば夫の居ない日中はやりたい事が進まない・できないの状態。自分時間なんてほど遠かった。私の手が離せない時、ちょっと長男を見ててもらったり、料理中に足にまとわりつく長男を上の子たちが別の場所へ連れて行ってくれたり・・・とかなり助かっています!今も自分時間はなかなか取れませんが、1人目よりマシな気がします。

※一番上と下の年齢がある程度空いている場合に限ります

2. お手伝いしてくれる事が増えた

私が忙しそうにしているのを見ているのでしょう。長女・次女が「ママは大変だから・・・」とオムツを持ってきてくれたり、家事を手伝ってくれたり、子たち主導のお手伝いが増えました。これは性別にもよるかもしれません。手伝ってくれた時は「〇〇ちゃんがやってくれるのママすごく助かったよ!!」とオーバー気味に伝えるようにしていますw

 3. 三者三様で面白い

みんな性格が違います。

長女→負けず嫌い、プライド高め

次女→保守的、我が家のお笑い担当

長男→姉2人におもちゃにされても笑っている子 詳しい性格はまだ不明w

3人がわちゃわちゃしているのを見るのは面白いです。成長していくに連れてさらに違いが出てくると思いますので楽しみです。

 4. 将来子ども達が大人になった時に助け合える

これは将来こうなって欲しいなと思う事ですが、やはり親が居なくなった場合にきょうだいがいると何かと心強いと思います。自分も4人兄弟で育ち、大人になった今甥っ子姪っ子と集まったりするのは楽しいです。子ども達には大人になっても仲良くして欲しいと願っています。

5. 末っ子が可愛すぎる

かわいい。可愛い。カワイスギル!!!一日何回つぶやいてるか。

正直、この子がいるからパワーみなぎる上の子たちの相手も頑張れてる。異性という点もあるのか、私を見つけるとニコ〜っと笑う笑顔にきゅんきゅんです。3人目は孫のように可愛いと良く言いますが分かるような気がします。

 

ざっとこんな感じです。

反対に大変なことも沢山あるんですがね!いつか大変なこともアップしたいと思います。

以上、3人育児の良いところ5選でした。

 

では。