うりさん家

3人子育て奮闘記!ときどき自分のこと

冬キャンプ in 奥日田 〜2日目〜

どうもうりさんです。

前回に引き続き、冬キャンプ スノーピーク奥日田での2日目の様子をレポいたします。

 

朝7時起床。

前日の夜から朝までテント内はずっと雨音が響いておりました。

残念ながら雪にはならなかった模様。

f:id:urisan-chi:20220307163605j:plain

 

さて、朝ごはんは昨日のすき焼きの残りにうどんをin!したものと、道の駅小石原でゲットした高菜まんじゅうをホットサンドで挟んで焼いてみました。

補足ですが、この高菜まんじゅうは東峰村にお店もあります。ピリッと辛い高菜のお漬物を油炒めしたものを蒸しパンのような生地で包んであるものです。昔からあるような懐かしい感じがするおまんじゅう。うりさんは好物で何度か購入しています。

 

すき焼きうどんは卵を溶いて。言わずもがな美味しい〜

f:id:urisan-chi:20220307163903j:plain

 

高菜まんじゅうを挟んで〜

f:id:urisan-chi:20220307164111j:plain

1分くらいしたらオープン!

f:id:urisan-chi:20220307164225j:plain

焦げちゃうので焼きすぎ注意です。

高菜まんじゅうは皮がほんのりカリカリでとても美味しかったですよ。同じように肉まんを焼く方法も人気のようですのでぜひお試しください♪

 

さて、朝ごはんも食べ、ゆっくりとしたかったのですがチェックアウトが10時との事と、雨で撤収に時間がかかりそうなので早速片付けに取り掛かりました。

子供達は車の中に避難させて、夫婦2人で黙々と片していきました。

撤収が大変だったので全然写真が撮れなかったです。すみません涙

 

一番大変だったのはテントの撤収。

雨の中濡れながらペグを外していくのも過酷ですが、我が家の冬テントはポリコットンなので水を含んだ状態で綺麗に畳めないし、それを車に積む時は鬼重たかったそう・・・。

主人はテントを持ち上げるとき、滅多に聞かない声を出して担いでいました笑。

いや〜、雨の中の撤収は初めてでしたが、今後雨キャンプは避けたいな・・・

なんとか荷物を積んで10時ジャストに間に合いました。

スノーピーク奥日田さよなら〜ありがとう〜

f:id:urisan-chi:20220307164708j:plain

霧と雨で真っ白

身体が冷えているので早速温泉へレッツゴ〜!!!

キャンプ場から15〜20分の場所にある家族風呂へ向かいました。

 

ここで日田ミニ情報〜

漫画進撃の巨人の作者が日田出身ということで、キャンプ場までの通り道にある大山ダムに進撃の巨人銅像があります。

この日は近くまで行ってみましたが、土砂降りの為車から出れず見れませんでした。

興味のある方は是非立ち寄ってみてください★

shingeki-hita.com

 

さて、寄ってきた家族風呂はこちら。

源泉掛け流しで清潔感のあるお風呂です。価格もリーズナブルで、雰囲気も良いですよ。帰る頃も雨でしたが、続々とお客さんが来ていました。

f:id:urisan-chi:20220307165657j:plain

www.umenoyu.info

 

お風呂で体も暖まり、ゆっくりと我が家へ帰りました。

 

〜うりさんの感想〜

今回お邪魔したキャンプ場はこちら↓↓↓

sbs.snowpeak.co.jp

キャンプ場は広々としており、各サイトも余裕のある広さで子ども達も遊びやすいです。トイレや炊事場も清掃が行き届いています。やはり冬にトイレの便座が暖かいのは快適ですし、炊事場もお湯が出るので食器洗いが苦になりません。また、冬は混んでいないので静かですし、まったりと冬キャンプを楽しめると感じました。

店舗も隣接しているので、スノーピークのアイテムが欲しくなる衝動にかられますが、何か忘れてしまった!という時も安心です。

キャンプ場までの行き道は、冬は凍結している可能性もありますで、念の為スタッドレスタイヤかチェーンを用意していた方が心強いです。

料金もこの設備に対しては妥当、むしろ安価な方ではないかと思っています。

我が家からは下道で3時間もかからないくらいの場所。リピートするキャンプ場の1つで、今後もお世話になると思います♫

 

またキャンプレポがあればupしたいと思います。

ではまた〜