うりさん家

3人子育て奮闘記!ときどき自分のこと

ワンオペ週末は過酷

f:id:urisan-chi:20220117170522p:plain

どうもこんにちわ。

最近長男が添い乳無しで寝てくれる様になったので、夜な夜なホットワインにハマっているうりさんです。

 

主人の休日はカレンダー通りではないので、小学校・幼稚園のお休みである土曜・日曜はワンオペというパターンも少なくありません。

天気が良くて暖かい季節だと子3人を公園に連れ出して時間潰しができるのですが、今の季節はとにかく寒くて公園なんて母の私が行きたくない状態。。。じっと待っている寒さよ・・・。

 

なのでこの季節は一日中家に居ることが増えるのですが、大人1人に対し子3人(6、4、1歳)という物理的にキャパオーバーの状態なのですから家事もスムーズに進みません。

部屋の片付けはやってもすぐに散らかすし、洗い物は溜まるし、リビングの隅から隅までおもちゃを広げるんですよね。たまに玄関やトイレなどなんでココに?って場所にもおもちゃ達が居る。なのでずっとおもちゃを拾っています。

 

ちらっと1日の流れを紹介

6:00 調子が良ければ私だけ先に起きて好きなことをする

7:00 子供達が起きて来るので朝食準備(お腹すいたコール)

8:00 家事開始

10:00 長女が家庭学習をする時間(となってるがなかなか手をつけない)。隣で家計簿をつけたり座ってできる事をする。次女・長男はおもちゃで遊んだりお絵描きしたりしている

12:00 昼食準備〜食べる

14:00 私の休憩〜スマホ見たり本よんだり昼寝したり。邪魔されてくないので子供達にTVを見せたりする

15:00 おやつタイム

16:00 家事をちょっとづつ再開しつつ夕飯準備

18:00 夕飯orお風呂

19:00 主人帰宅

20:00 自由時間(主人は子供相手、私は夕飯の片付け)

21:00 寝室へGO

 

ざっとこんな流れです。

合間に休めるんじゃないか?という意見もあるかもしれません。

しかし、長男はまだ1歳なのでオムツ変えたり、食べかすを片付けたり、ダッココールに応えたり。

次女も1人でトイレに行けないのでついていってあげたり、合間合間でなんやかんや動いています。

遊びも1人1人自分の好きなことを黙ってやってくれたら良いんですが、まだ私に相手をしてほしいお年頃なので、ずっと「ママ〜」と声が響いています。

私がトイレ行くにも「ママどこ!?」別の部屋にいても「ママどこ!?」キッチンに立てば「ダッコ!ダッコ!」

「1人にして〜」と言って子達から避難しお昼寝をする場合もありますが、その後リビングが恐ろしいほどに散らかっている代償が伴います。

 

とにかく3人からずっと話しかけられている状態なので、頭の中を空っぽにする時間は無い。

夕方にはどっと疲れているけれど、夕飯の支度をしないといけない。

土曜日はこの状態で習い事の送り迎えがセット。最低でも12時間は心身ともにフル稼働なんですよ。

体力があればもうちょっと頑張れるんですがね。。。。

20代の体力・・・どこかに売ってませんかね?

 

ではまた。