うりさん家

3人子育て奮闘記!ときどき自分のこと

ミニトマト大量消費レシピ

うりさんちは家庭菜園をしております。私ではなく主人が面倒を見ておりますが・・・。

 

夏にはミニトマトを植え、今年も順調に実ってくれました。

義父も貸し農園で野菜作りをしているので、ありがたい事にこの時期はミニトマトを買わずに済んでおります。

子どもたちも大好きなトマト。

そのまま食べるのも良いのですが、今回はセミドライトマトを作ってみました。

オーブン使用で超かんたんに適当に作れます。

 

セミドライトマトの作り方(ずぼらVer)

【材料】・ミニトマト 適量

    ・塩     適量

①オーブンを180℃で予熱しておく

ミニトマトを半分にカット(アイコのような少し細長い場合は3等分)し、クッキングシートを敷いたオーブンの天板に並べる

f:id:urisan-chi:20210803070643j:plain

 

③上から塩を振る

④予熱したオーブンに入れ、60分焼く

 

f:id:urisan-chi:20210803070805j:plain

出来上がり〜♪(ちょっと焦げました)

 

オーブンの種類にもよっても焼き具合は異なりますので、途中確認しながら焼いてくださいね。

 

そのお味は・・・・

トマトの味が濃縮され、固形にしたトマトジュースを食べているようでとっても美味しい!!

子ども達もポイポイと口に入れてあっという間に無くなっちゃいました。

1歳の末っ子はまだ生のトマトは皮を噛みきれなくて、あまりトマト自体食べないのですが(皮剥いてあげてw)このトマトはパクパク食べていました。

 

ということで、うりさんちのリピート確定〜!

 

おやつに、おつまみにと使い道色々・・・

簡単なのでぜひ試してみてください★

では!